一日一枚以上を目標とした書道の修行場です。誰かにご覧頂いているかも知れないというゆるゆるプレッシャーで三日坊主癖に負けないようにというアレです。


by Ryosen_U
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いらっしゃいませ

いらっしゃいませ。
こちらは書家(を目指す)・植田凌仙が一日一枚以上作品を書くことを目標とした書道の修行場です。
誰かにご覧頂いているかも知れないというゆるゆるプレッシャーで三日坊主癖に負けないようにというアレです。

【仕事のご依頼お待ちしております】
相当無茶なものでなければ大概のものは何でも書かせて頂きます。
書かせて下さい、お願い致します。
連絡先:mametaroumame@yahoo.co.jp
[PR]
# by Ryosen_U | 2012-12-31 23:59 | トップ

8/11

こんばんは、物凄くお久し振りです。
いやー、忙殺されておりました。
実は今も仕事とプライベートの両方がちと忙しいというか、焦燥感がある状態なのですが、こちらもちゃんと書いていますよということで。

a0186561_221309.jpg


書いた物を全て載せると多くなってしまうので本日はこの一作品のみで。
師範試験も数年以内に迫り、会の展覧会にくらい出しておかなければハクがつかないということで、現在そのための作品を制作中です。
内容は司馬法定爵第三から。
『落第忍者乱太郎』「忍たま乱太郎」に登場するキャラクターが「進退無疑」を台詞で口にしていたので引っ張ってきましたwww
全紙に書いても良かったのですが、一つ間違った時に書き直す手間がかからないので半切二枚にしましたwww
買い置きもありませんでしたしね。
もっと書き込むぞー。

さて、RIJFで幕を開けた私の夏はまだまだ続きます。
取り合えず一番近い予定は15日のMONOBRIGHT@新代田FEVERです。
これは公開ライブレコーディングというのでしょうか?
我々観客の声も使われるということです。
帰りはもちろんですが、行きの夜行バスでもぐっすり眠れそうなくらい疲れています。
疲れていると思います、多分…。

さて、明日も仕事です。
頑張るぞーい。


***
B.G.M.
White Hill-2/平沢進
[PR]
# by Ryosen_U | 2012-08-12 22:25 | 作品

5/25

こんばんは。
二週間空いてしまい、本日三週間目ですか。
何事もなかったかのように更新します。
いや、ちょっと野暮用が…。
直近の分だけ載せますが、ちゃんと空いた二週間分も書いていましたよ。

a0186561_23352492.jpg

そりゃあ二週間も経てば課題も新しくなりますわな、という訳で漢字半紙です。
いやぁー、楷書って、本当に良いものですね。
といっても力を入れる所が変だと言われたので直します。

a0186561_23354369.jpg

仮名半紙です。
暴れ過ぎで纏まりがありませんね、いつものことですが少し酷いですね。

a0186561_23355690.jpg

こちらは相も変わらず昇段試験課題の臨書、雁塔ちゃんです。
何か段々先生のお気に召す感じになってきたみたいです。
自分でもイケてると思える物が書けるようになってきたので、良い感じですかね?

a0186561_2336690.jpg

こちらは月課題の一字書です。
全体的に細身なのでもう少しボリューミーにして迫力を付けます。

a0186561_23361448.jpg

昇段試験課題漢字半切です。
多少ましになった…というか一気にましになった気がします。
紙が変わった(初心者用のため滲まないくせに墨を吸う)こともあり、上手いことやったろう心が空回りして雑に見えたり、かすれ過ぎて汚くなったりしていたのですが、先週、先生に「もう少し素直に書いてみたらどうか。展覧会や競書なら捻りを効かせても良いと思うが、あくまで昇段試験課題なので、書けるかどうかを試験官は見たい。だからもっと普通に書いて良い」と言われ、それもそうかと思い、余り欲を出さずに書いた結果がこれだよ!
やったね、たえちゃん!上手く書けるよ!
うーん、意識一つでこうも変わるとは。
案の定、大分良くなったとのお言葉を頂きました。ごっつぁんです。
しかしこれ、「書」の横線が一本多いので没ですwww
書き直します。



今日は職場のおば様方と個人経営の小さなカラオケ居酒屋に行ってきました…が、つ、疲れた……。
何か疲れた…。
濃い…、濃過ぎる……あの空気…辛い……www
しかし、今日ほど「夜が明けて」や「星の流れに」を歌えて良かったと思った日はありませんねwww
正直、職場の方と余り出掛けたりしたくありませんが、これも社会勉強の内ですね。
しゃあない、うん!
何といってもね!ただなので!!!奢って頂いたので何も文句は言えません!!!www
ゴチになりやしたー!!!



***
B.G.M.
This Is The Best Day Ever/My Chemical Romance
[PR]
# by Ryosen_U | 2012-05-26 23:50 | 作品

4/27

こんばんは。
本日は大漁です。
イサキは獲れたの!?

a0186561_0583664.jpg

昇段試験課題です。
文句と、半切に縦二行で書くということだけ決まっていて書体、構成等は自由です。
自分では、最初にしてはなかなか良いのではないかと思っていますが、多分会仕様、特に昇段試験仕様にはなっていないと思います。
明日どのように直されるかが楽しみです。

a0186561_0584722.jpg

月課題の漢字半切です。
二枚の内気に入った方です。

a0186561_059013.jpg

臨書です。
やはり難しいです。
「も」だけが凄く楽しいです。
凄く楽しいです。

a0186561_0591039.jpg

一字書です。
自分では結構気に入っているのですが…、これも筆を取られているように見られてしまうのでしょうか。

a0186561_059223.jpg

昇段試験課題の臨書です。
今回では一番よく書けたと思いますが、「早」がちょっとな…。
これに限りませんが、古典は書けば書くほど難しいものですね。

a0186561_0593260.jpg

a0186561_059414.jpg

月課題の漢字半紙と仮名半紙です。



4月25日、梅田クラブクアトロで開催されましたQUATTRO MIRAGE VOL.4・POLYSICS×MONOBRIGHT、行ってきましたー!!!
もう、すっっっごい楽しかったです!!!!!
夢にまで見たこの二組の対バン!
本当に夢のようでした!
まず、新装開店しました梅田クラブクアトロ。
おニューの匂いがぷんぷんでしたね~www
が!壁には心斎橋クラブクアトロの煉瓦(様々なアーティストからのメッセージ入り!)や、扉(様々なアーティストのサインやステッカー、落書きが一杯!)が飾られていて、どことなく馴染みやすい雰囲気でした。
ステージ内装は心斎橋クラブクアトロとほぼ同じですが、やはり少し横幅が狭いです。
奥行きは然程変わりないように感じたので、キャパは少し減ったかも知れませんね。
そして音響!
PA卓が全てデジタルなんですね~。
PAの勉強をしている友人(抱擁TuneのShionさん)によると、やはり最新式だそうで!
ただ、アナログに比べるとアコースティックで多少音質の差が出るそうです。
バンドスタイルだと問題ないらしいです。
何より転換が早く済むらしいので、それは良いですよねwww
そして、今回一番驚いたのが客席の床です。
もう揺れる揺れる!
ポリ×モノだからという訳ではないと思います。
あれは多分結構簡単に揺れますwww
その振動が伝わるのか、ステージも揺れてしまうのか、MONOBRIGHTの桃野さんも揺れると仰っていました。
うーん、そういう仕様なのかなぁwww
あっ、後トイレが凄く綺麗でしかも多いです!
これはありがたい!!!www

そして肝心のライブ内容ですが、すっっっごく良かったです!!!
まずMONOBRIGHT、まだ音源化されていない新曲が多目だったのですがどれも凄く良かったです!
音源化が楽しみです!
次回は7月25日、心斎橋JANUSでの単独ライブに参加します。
いやぁ~、楽しみ!
実はJANUSにもまだ行ったことがありません。
改装したばかりでとても綺麗な雰囲気の良いライブハウスと聞いているので、そちらの面でも楽しみです。(*^ω^)

そしてPOLYSICS!!!
こちらも新曲が多目でした。
といってもこちらは既に音源化されているものですね。
15th Pからの曲が多目でした。
前回の京都と十三でのライブではムチとホースくらいしか分かっていなかったので多少じれったい感じでしたが、今回はばっちり予習済みですからね!
もう本当何回聴いているか分からないレベルで聴いていますからね!!!www
ばっちりノリノリでしたー。
新曲以外はシングル曲ばかりだったので、普段からポリのライブに来られていない方にも優しい楽しい!ライブになったのではないかと思います。
実際、上記のShionさんが、「Young Oh!Oh!楽しかった!」と仰っていたので、ただの一ファンながらに良かったぁ~( ´∀`)と思いましたwww
mix juiceはああやるのかぁ~、そしてまさかの…!という感じでしたwww
そして!フミ様!!!
お誕生日でしたね~、アンコールのワチュワナドゥーで350ml缶ビールを一気!!!
Mecha Kakko-E Girl!!!ってとこですかね?
口の端から零れたビールが首を伝っていくのが何だかセクシーでした…。(*´д`)
ライブ中も曲間では終始おめでとうの声が飛んでいました。
ツイッター等でアップされていたケーキも凄かったですね!
改めてフミさん、お誕生日おめでとうございます!!!おめでトイス!!!!!


さて、明日は大学のサークルのOB会です。
久し振りに会う面子なので楽しみ~。(*^ω^)



***
B.G.M.
風にひとり/GLAY
[PR]
# by Ryosen_U | 2012-04-28 01:33 | 作品

(;´д`)

こんばんは。
本日は作品のアップはなしです。
なぜなら墨汁が切れているのを忘れていて、実家から取ってきておらず、条幅を書けていないからです。
月課題と昇段試験課題の半紙は書きましたが、それだけではちょっとねwww
久し振りにちゃんと墨を擦りました、駄目ですねーwwwww
明日、お稽古の帰りに実家に寄って取ってこようと思います。
後、漢字用の半切もなくなりそうなんですよね。
多分後五枚もないですwww
実家にストックがあれば良いのですが、記憶がないので、買いに行かねばなりませんな。
まんだらけに漫画を売りにも行かねばならないので、そのついでに行きましょうかね。
いつになるかは分かりませんがwww
まあ、遅くても25日ですね。
なぜならこの日はクアトロミラージュ@梅田クアトロ(POLYSICS×MONOBRIGHT)があるからです!フゥ!!!
めちゃめちゃ体力がいる対バンなので全休取ったりましたwww
めっちゃ楽しみです!!!UOOOOO!!!!!



***
B.G.M.
フジファブリックのゆるゆるいかせて第33回/フジファブリック

a0186561_22112918.jpg

某所で使用予定の一文字。
[PR]
# by Ryosen_U | 2012-04-20 22:18 | 日記